車両故障の影響で運転見合せ続く

今朝7時過ぎに、南武線の鹿島田~矢向を走行中の回送列車に不具合が発生し、11時現在も川崎~武蔵中原で、上下線の運転見合せが続いております。

全線での運転再開は、13時過ぎとの公式発表が、JR東日本のホームページに掲載されておりますが、復旧作業に寄っては、運転再開の時間も、前後するかと思います。

朝の7時頃でしたので、最初は立川~川崎の全線で運転見合せしその後、武蔵中原~川崎での運転見合せになった様です。

通勤・通学時間帯で、利用者も影響を受け、迂回路線になる横浜線等も、混雑が倍増したのでは無いかと思います。

車両故障を起こした電車は、南武支線で運転されている、205系の様でE233系は、救援を兼ねて牽引した様です。

南武支線205系鶴見線205系も、今回の車両故障により、E131系への置き換えが、早まりそうな感じですね。

何せ経年30年以上になり、先頭車は運転台取り付け改造車ですからね。

今後の状況が、気になりますね。

※写真は雨の中を走る、南武線E233系8000番台電車の立川行き。
今回の記事と、写真の車両に関する内容とは、関係ございません。

撮影日2021年9月14日 矢川~西国立にて



f:id:kazuhiko19680908:20211022113422j:plain