根岸線沿線で甲種輸送列車を撮影

今日は根岸線の撮影地、神奈川県横浜磯子区の杉田坪呑にて、撮影業務いたしました。

こちらの撮影地、足を運んだのは今回が初めてで、しなの鉄道SR1系300番台6両を撮影する為、京急線で杉田まで移動し、撮影いたしました。

撮影地には約20名程の、同業者・撮り鉄の方々がおり、今回の甲種輸送列車の撮影に向け、豪華な機材をセットしておりました。

私は今回、簡素なカメラ機材のみで足を運び、晩秋の新規撮影地でE233系1000番台と、写真の甲種輸送列車を撮影いたしました。

季節の変わり目で、体調がやや不調の中での撮影となりましたが、次の甲種輸送が何時、実施されるのか分からない為、やや無理して足を運んで良かったと思います。

しなの鉄道も次世代車両、SR1系の置き換えが進みますが、その一方で115系の引退は、一抹の寂しさを感じます。

※写真は横浜地区のベットタウンをバックに、DE10 1666に牽引され長野の屋代に向かう、しなの鉄道SR1系300番台の甲種輸送列車。

撮影日2021年11月4日 洋光台~新杉田にて




f:id:kazuhiko19680908:20211104154217j:plain