見納めですね

皆さんおはようございます。週末土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

東武鉄道100系特急電車ことスペーシアが、デビューから30年を迎えた事も有り、原色の塗装に変更される編成も有る様です。

写真はJR宇都宮線沿線で撮影した、特急スペーシアきぬがわ6号の雅塗装の100系ですが、こちらの塗装も同系の、粋塗装と共に見納めになります。

今後は1720系DRCをイメージした、リバイバルカラーが来月デビューし、その他は原色・日光詣・サニーコーラルオレンジとなります。

大半が原色塗装になりますが、JRへの乗り入れが可能な編成だけ逆に、サニーコーラルオレンジに塗装編成し、JR乗り入れ対応車と非対応車で、見分け付けても良かったですね。

コロナ禍による利用者減少で、東武鉄道の車両メンテナンスコスト削減も、合理化目的の塗装変更でしょうか。

スペーシアは暫く運転されるかと思いますが、時代に有ったリニューアル(例 座席にコンセント設置等)も、行って欲しかったですね。

今後の動きを見守りたいと思います。

※写真は新宿に向かう、東武100系スペーシアきぬがわ6号。
写真の雅編成も、間もなく見納めとなる。

撮影日2021年3月3日 栗橋~東鷲宮にて





f:id:kazuhiko19680908:20211106093606j:plain