スケジュールとダイヤを考えての撮影業務

皆さんおはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今日に寒くなり、風邪引いたり、インフルエンザに掛かりやすい時期ですので、お体に気をつけて過ごしたいですね。

さて昨日の撮影業務は、埼玉本庄市泉町の高崎線沿線で、撮影いたしました。

今回こちらの撮影地にしたのは、帰りは新宿・伊勢崎線の高速バスを、本庄沼和田バスストップから乗車し、帰る為にアクセスしやすい場所にしたのが理由です。

本庄と神保原国道462号線に近い場所で、数日間の撮影となりましたが、高崎線籠原以北は列車本数も少なくなり、限られた鉄道写真の撮影となりました。

まあそれでも写真のE231系E233系、3096レ貨物列車を撮影できましたので、本庄駅から徒歩で足を運び最低限の、目的を果たす事はできましたので、無駄にならずに済んだのは幸いでした。

撮影は16時で終了しその後、市内の公園で機材整理(撮影場所は道幅狭い為、公園まで移動いたしました。)公園のベンチで三脚の収納や、カメラ機材の収納を済ませ、本庄沼和田バスストップまで更に、ワンマイル歩きました。

この様な感じで鉄道写真を撮影する人は、あまり居ないと思いますが、撮影地に足を運ぶ時はスケジュールや交通アクセスのダイヤは、常に確認して行きたいですね。

ミスしたら自己責任ですからね。

それでは今日もお体に気をつけて、良い1日をお過ごしください。

※写真は夕暮れの高崎線を走る、湘南新宿ラインE231系電車。

撮影日2021年11月24日 神保原~本庄にて




f:id:kazuhiko19680908:20211125093850j:plain