ロングスシート車の方が良かったのでは

いばらきサイクルトレインが、E531系の付属編成でこの週末、運転される様ですね。

詳しい運転内容等は、JR東日本のホームページ等をご参照願いますが、自転車を持ち込んで移動する場合、写真のE501系の方が、ロングスシートで車内が広いので自転車も、スムーズに出し入れしやすいと思うのですが、何故かE531系で運転される様です。

E531系の付属編成も、一部の車内はセミクロスシートなので、自転車を出し入れする場合、車内に乗客が多いと、ちょっと難儀しそうですね。

確かにメリットとしては、半自動ドアの機能が有るので、この時期のすきま風対策としては、E531系の方が良さそうですね。

E501系と似た209系も、千葉房総でサイクルトレインが運転されておりますが、E501系も一部の車両をサイクルトレインに改造して、常磐線水戸線で運転して欲しいですね。

※写真は常磐線で運転中の、E501系電車の普通列車いわき行き。

撮影日2021年9月20日 日立~小木津にて




f:id:kazuhiko19680908:20211126014633j:plain