回送区間も営業運転したら利用者居るのかな

おはようございます。11月最後の日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今日は一昨日、埼玉北浦和で撮影した、E257系2000番台の写真を、投稿いたします。

特急踊り子号・特急湘南号で運転されている、同系の特急電車ですが撮影してた時ふと、東京~大宮の回送区間が、営業運転区間になった場合、利用者は居るのかなと思いました。

何度か東京~大宮を回送区間で運転されている、E257系2000番台に関しては、営業運転しても良いのではないかなと思い、当ブログにも過去に投稿いたしましたので、改めて考えてみたいと思います。

上野東京ラインも混雑が激しく、京浜東北線も混雑しておりますので、もし大宮総合車両センターへの出入で回送運転する区間も、東京北部の赤羽や埼玉の浦和・大宮への利用者は、居るかと思いますので、車掌の乗務問題をクリアすれば、回送区間の営業運転も、実現しても良いかと思います。

特急踊り子号や特急湘南号も、チケットレス対応しておりますので、車掌の特急券発券の手間がなければ、簡単なチェックで車内を巡回すれば良いですからね。

もし特急踊り子号の大宮発着が実現すれば、横浜から浦和や、小田原から大宮等の利用でも、ニーズが有りそうですね。

今後の動きや旅客のニーズを、見守りたいですね。

※写真は大宮総合車両センターに回送運転中のE257系2000番台。
もし回送列車が営業運転すれば、混雑した上野東京ライン京浜東北線も緩和され、東北・上越北陸新幹線の短距離利用者も、シフトするで有ろう。

撮影日2021年11月26日 北浦和~与野にて




f:id:kazuhiko19680908:20211127185322j:plain