奥羽本線を走る電気式ディーゼルカー

先月末、奥羽本線の撮影地、青森浪岡で撮影した電気式ディーゼルカー、GV-E400系を投稿いたします。

こちらの列車は青森発、弘前行き662D普通列車で営業運転されている、電気式ディーゼルカーGV-E400系です。

奥羽本線の中では最新の、在来線鉄道車両ですね。

津軽線での運用を終え、奥羽本線五能線奥羽本線を経由し、秋田総合車両センターに帰る運用でしょうかね。

そう言えば今年7月に、秋田~青森の奥羽本線で、GV-E400系2両が性能試験で、大館周りで運転された様ですね。

昨日YouTube動画をチェックしておりましたら、奥羽本線の撮影地、白沢~陣場のトンネルを抜けカーブが有る区間を、GV-E400系2両が通過するシーンが、アップされておりましたので、奥羽本線の秋田~青森でも、営業運転ができそうですね。

GV-E400系がもし秋田~青森を、奥羽本線周りの普通列車で運転されたら、青春18きっぷや北海道&東日本パス利用者は、喜びそうですね。(笑)

何せ車内はセミクロスシートになっておりますから、ロングスシートの701系での長距離移動から、解放されますからね。

ただ1両でも運転可能ですので、もしかしたら閑散時間帯の奥羽本線で、県境区間や短距離列車は、GV-E400系の単行が奥羽本線で、運転される可能性も有るので、混雑した時はちょっと苦痛になりますね。

次回、奥羽本線で移動する時は、GV-E400系の電気式ディーゼルカーや、男鹿線に直通する蓄電池式交流電車の、EV-E801系を乗り継いで移動したいですね。

※写真は夕暮れの奥羽本線を走る、電気式ディーゼルカーGV-E400系の普通列車662D。

撮影日2021年11月30日 浪岡~北常盤にて



f:id:kazuhiko19680908:20211202092452j:plain