来春のダイヤ改正で運用削減か

一昨日JR各社および私鉄線で、来春実施されるダイヤ改正の内容が、発表されました。

写真の常磐線を走るE531系も、特別快速の運転本数削減や、土浦以北の日中運用削減等が、行われる様です。

反面、品川発着に関しては増える様です。

もしかしたら土浦発着の運用で、水戸・勝田・高萩・いわき発着の列車で、E501系の日中運用が見られる可能性も、有りそうですね。

コロナ禍による利用者減少で、長距離列車に関しては、特急ひたち号や特急ときわ号を、利用して欲しいのが、JR東日本の本音でしょうね。また常磐線の特急ときわ号も、一部の列車で運転を取り止める様ですね。(土浦発着の特急ときわ号の様です。)

あとはグリーン車で車内改札や、車内販売を行うグリーンアテンダントの、要因確保の問題も有りそうですね。

詳しい内容が判明したら、ブログに投稿したいと思います。

※写真は常磐線のセパレート区間を走るE531系電車。

撮影日2021年12月15日 内原~友部にて





f:id:kazuhiko19680908:20211219095616j:plain