初めての常磐線沿線撮影地で撮影業務

皆さんおはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

既に昨日、仕事納めされた方、今日が仕事納め方もいらっしゃるかと思いますが、風邪引かない様に気をつけて、お過ごし願いたいと思います。

当ブログで常磐線沿線で撮影した写真は、何度か投稿しておりますが昨日は初めて、茨城県龍ヶ崎市佐貫の撮影地で、撮影業務をいたしました。

場所は小貝川と谷田川が交わる、八間堰水門の近くですが、龍ヶ崎市駅か徒歩15分の場所に有り、気軽に足を運べる場所でございます。

常磐線上り線側からの撮影ですが、下り列車も撮影する事は可能です。但し下り列車に関しては、午後は逆光になる為、先頭車両の前面は面潰れいたします。

まあ冬の夕暮れ時は、下り列車を逆光で撮影するのも、悪くは無いですね。

私が撮影時に常磐線の列車を撮影したのは、E657系E531系のみで、貨物列車は残念ながら撮影できませんでした。

鉄道写真以外には、羽田空港・成田空港を発着する航空機も撮影し、小貝川や谷田川に佇む野鳥の飛翔シーンも、撮影いたしました。

撮影ジャンルを問わずに、シャッターを切った結果、約70カット近く撮影いたしましたが、写真撮影を練習する場所としても、佐貫の撮影地は、最適かと思います。

今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は常磐線の特急電車E657系

撮影日2021年12月28日 龍ヶ崎市~藤代にて



f:id:kazuhiko19680908:20211229092906j:plain