撮影会で里帰りする様です

特急草津号(写真)や特急スワローあかぎ号で運用中の、651系電車が勝田車両センター撮影会で、里帰りする様です。

増えてきた鉄道有料撮影会ですが、勝田車両センターでは、歴代の特急電車(JR型車両)3形式が展示される様で、651系E653系E657系が並んで撮影できる様にする様です。

651系も特急スーパーひたち号や、特急フレッシュひたち号で運転されていた頃は、交直流電車でしたが現在残っている651系は、直流電車に改造されている為、勝田車両センターまでの配給は、EF81が牽引する様です。

先日も連結試験が行われたので、近日中に配給されるでしょう。

この機会にE493系が牽引し、試験配給しても良さそうですが、残念ながら可能性は低い様です。

コロナ禍で利用者減少も有り、今後も人数限定の、有料撮影会は開催されるかと思いますが、撮影料がモデル撮影並みに高いので、よく計画して足を運びたいですね。

今日の午後もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は冬晴れの空をバックに、上野に向かう特急草津2号651系

撮影日2022年2月4日 熊谷~行田にて



f:id:kazuhiko19680908:20220204083102j:plain