残念としか言い様の無い今春のダイヤ改正

皆さんおはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日JRで移動中に駅で、来月12日に行われるダイヤ改正のパンフレットを、頂きました。

内容を確認いたしましたが、JR東日本ダイヤ改正だけを見ると、やはり残念なダイヤ改正と言う印象は、否めませんでした。

反面、宇都宮線の宇都宮~黒磯と日光線には、新型車両のE131系600番台が投入されますが、それと引き換えに、宇都宮~黒磯の普通列車グリーン車サービスの廃止と、ワンマン化が行われる為、やはり残念としか言い様が有りません。

その他に特急成田エクスプレス号の、千葉駅停車が増えますが、池袋・大宮発着の列車が、廃止されますので、サービス低下は否めないですね。

あとグリーン料金の値上げ(JR九州を除く、他のJRと同じグリーン料金に、足並みが揃います。)や超繁忙期特急料金(普通車指定席)の導入と、コロナ禍や少子高齢化による、利用者減少をカバーする為の、実質的な値上げが実施されます。

ダイヤ改正後の新幹線・特急グリーン車利用者も、値上げでより減少しそうですね。

前述の通り、コロナ禍や少子高齢化で、利用者減少も有り、ワンマン化や運用効率化で、経費削減も分からなくは無いですが、内容からすると逆効果のダイヤ改正になりそうです。

ただこれは当方の感想ですので悪しからず。

今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は来月12日に実施される、ダイヤ改正のパンフレット(JR東日本版)




f:id:kazuhiko19680908:20220209074750j:plain