全線開通後の区間を乗ってみたいです

東日本大震災の影響で、数年間は運転見合せしておりました常磐線は、一昨年の3月に全線が開通いたしました。

全線開通後の常磐線をまだ、通しで利用しておりませんが、特急ひたち号で通って仙台まで、移動してみたいですね。

一昨年春のダイヤ改正で、品川・上野から仙台を結ぶ、特急ひたち号が運転される様になりましたが、2年も過ぎると落ち着いて来た感じですね。

ただ最近はコロナ禍と言う事も有り、常磐線の特急利用者も減少している様で、来月のダイヤ改正では特急ときわ号の本数も、削減される様です。

少子高齢化やコロナ禍で、常磐線の特急利用者も減少が続けば、いわきでの特急分離も、計画通り実行されそうですね。

折角、全線開通しても分離となると、特急料金も割高になりそうなので、東北新幹線に利用者が移行してしまいますね。

今後の動きを見守りつつ、最低1回は通し利用したいと思います。

※写真は常磐線を走るE657系電車の特急ひたち号。

撮影日2022年2月8日 南柏北小金にて



f:id:kazuhiko19680908:20220213104833j:plain