ダイヤ改正で減便を今知りました

首都圏と信州を結ぶ中央本線の特急あずさ号が、来月のダイヤ改正で2往復、減便する事を今知りました。

中央本線上野原駅で人身事故が発生し、間もなく運転再開の情報を、チェックしてた時にE353系(投稿した写真の画像です)について調べていたら、前述の2往復で甲府~松本での運転を取り止め、新宿~甲府特急かいじ号で、運転となる様です。

コロナ禍での利用者減少や、それに伴う生活様式の変化で、利用者減少に歯止めが掛からない様ですが、新型車両のE353系で運転される様になり、今回の減便は残念としか言えません。

更に来月のダイヤ改正で、グリーン料金もJR東日本独自の料金で無くなり、JR九州を除く他社の料金と同額になるので、グリーン車利用者も減少しそうですね。

実質的な値上げの様なものですからね。

中央高速バスも割引導入で、中央本線の特急利用者に対抗したら、更に減便や12両編成から、9両編成の減車も、実施しそうですね。

今後の利用者の動向に、注目したいと思いますが、厳しい状況になるのは、否めないかと思います。

※写真は中央本線の特急あずさ号E353系

撮影日2021年10月19日 八王子~西八王子にて



f:id:kazuhiko19680908:20220216113349j:plain