週末の天気が気になります

皆さんおはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

この週末、山形新幹線を走るとれいゆつばさ号の指定券を、新庄から山形で辛うじて取れましたので、最初で最後の乗車と沿線での撮影を、行う計画を立てております。

ただ今日の東北日本海側から、北陸日本海側に掛けて、大雪の予報が出ており、各交通機関にも影響が出ている様です。

天候や交通機関を逐次、チェックしながら今後の、判断を行いたいと思います。

まあ早めに乗車すれば良かったのですが、様々な事情が有り、後々の乗車になってしまいました。

今年は新幹線の、メモリアルイヤーなので、とれいゆつばさのE3系も、東北新幹線上越新幹線の開業40週年、山形新幹線の開業30周年、秋田新幹線の開業25周年のイベントまで、運転して欲しかったですね。

老朽化や検査期限、コロナ禍による利用者減少で、厳しいかと思いますが、折角のメモリアルイヤーの年を前に、運転終了するのは残念ですね。

ただ北陸新幹線の長野開業25周年は、周波数の関係で運転不可の為、とれいゆつばさE3系の運転は、実現できませんが。

とれいゆつばさは、上りでの乗車のみになる為、一筆書き乗車券か或いは、飛行機で移動し青森から写真の、特急つがるE751系で青森から秋田を経由し、奥羽本線で移動するのも、面白そうですね。

ただ特急つがる号を利用しての移動だと、今日には自宅の有る東京を出て、移動しないと厳しいかなと思います。

明日の天候次第で、状況は変わりそうなので、とれいゆつばさ号の運休で、乗れなかった以外の諦めを除いては、乗れなかったと言う事の無い様にしたいと思います。

今日も暖かくして、お過ごしください。

※写真は奥羽本線を走る特急つがる号。

撮影日2021年1月25日 北金岡~東能代にて



f:id:kazuhiko19680908:20220218073604j:plain