明るい話題に乏しいダイヤ改正

皆さんおはようございます。2月最後の日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

来月12日に実施される、鉄道会社のダイヤ改正ですが、ネット上の書き込みを閲覧すると、明るい話題とは程遠い、内容が多かった様ですね。

私自身はまだダイヤ改正号の、時刻表を購入しておらず、改正後に何日かしたら、4月号が発売される為、わざわざ購入するつもりはございませんが、その間に関しては、ネット時刻表で対応して、行きたいと思います。

写真の特急成田エクスプレス号も、来月のダイヤ改正で、大宮発着は廃止され、残念なダイヤ改正ですが反面、千葉駅に日中時間帯に停車する、特急成田エクスプレス号も増えますので、新宿から千葉まで快適に利用したい時に、乗車してみようかと思います。

今後、毎年行われるダイヤ改正に関しては、日本の少子高齢化や、コロナ禍後のライフスタイルの変化、リモートワークの導入で、利用者減少が進む予想ですので、見通しは明るく無いですが、スケジュールやダイヤをチェックし、要領良く廃止対象列車や路線を、乗車して行きたいと思います。

今日もお体に気をつけて、良い休日をお過ごしください。

※写真は夕陽に向かって走る、特急成田エクスプレスE259系

撮影日2020年1月11日 佐倉~物井にて



f:id:kazuhiko19680908:20220227075127j:plain