長岡から大回りして帰宅中

皆さんおはようございます。日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日はダイヤ改正初日の土曜日でしたが、いきなり運転終了した、国鉄型車両の引退も有り、ショックだった方々も、いらっしゃるかと思います。

私も今回のダイヤ改正で、新潟地区の115系や奈良地区の103系等は、過去に乗車もいたしましたので、悔いは無いですが、やはりひっそり引退したのは、残念でしたね。

さて一昨日から東京を経ち、東北の福島郡山から、磐越西線周りで移動し、新潟の長岡に宿泊いたしましたが、このまま東京に帰るのも、味気無かった為、長岡から信越本線~ときめき鉄道~北陸新幹線北陸本線東海道本線周りで、帰る事にいたしました。

丁度、北陸新幹線の長野以遠には、まだ乗車した事が無かったので、上越妙高から金沢までは、W7系はくたか号のグリーン車を利用し、金沢からは北陸本線の特急しらさぎ号のグリーン車で、米原まで移動いたしました。

米原からは名古屋方面に移動し、名古屋辺りで宿泊する予定でしたが、スマホのバッテリーが僅少になった事や、米原駅の乗り換え客の多さと、東海道本線の上り新快速、豊橋行きの混雑も相まって急遽、米原駅前のホテルで、宿泊する事にいたしました。

今日は東京に帰る予定ですが、滋賀の米原で宿泊いたしましたので、撮影しながら帰りたいと思います。

駅のダイヤ改正で配布されていた、紙の時刻表も廃止された為、スマホバッテリーの消耗も、多くなりそうですが、名古屋から先で東海道新幹線に乗り換え、充電しながら帰る事にいたします。

今日もお体に気をつけて、良い休日をお過ごしください。

※写真は今回の移動で発券した乗車券。
こちらの切符は長岡駅指定席券売機で、発券した乗車券。

撮影日2022年3月12日

f:id:kazuhiko19680908:20220313055309j:plain