ダイヤ改正後の週明けから混乱発生

皆さんおはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

一昨日の土曜日に、ダイヤ改正が実施されましたが、週明け月曜日の今日は平日ダイヤなので、通勤・通学でちょっとした混乱が、発生している様ですね。

コロナ禍で利用者減少により、減便や廃止も各地で行われましたが、減便になった分、混雑する列車も出て来ている様です。

利用者からの不満の声も、これから聞こえて来そうですが、少子高齢化やコロナ禍後のライフスタイルを考えると、増便が行われる可能性は、低いと思われます。

今後は鉄道利用する場合、時刻表等でよく調べて、少しでも混雑を避けられる様に、私たち利用者のひとりひとりが、調べて行く時代になったと思います。

今週もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は常磐線を走るE531系電車。
常磐線も日中のグリーン車付き編成は、土浦発着が多くなり、水戸方面の列車は激減してしまった。

撮影日2022年2月8日 南柏北小金にて


f:id:kazuhiko19680908:20220314093201j:plain