貨物列車の運転にも影響

昨晩の地震による影響で、日が登り明るくなるに連れて、被害の状況も明らかになって来ました。

今回の東北福島県地震で、数名の方々がお亡くなりになり、家屋の倒壊や仙台城跡の被害等も、ニュースで発表されております。

また今回の地震による被害で、東北新幹線も脱線や構造物の被害により、運転が長期に及ぶ恐れも有る為、東京羽田空港からANAの臨時便が、今日から福島・仙台空港で、運航される様になりました。

東北新幹線であれだけの被害が発生している為、並走する東北本線にも被害が、発生しているかと思います。

写真の貨物列車は先日、東北本線沿線で撮影いたしましたが、貨物列車に関しても今後は、奥羽本線羽越本線周り等での、迂回運転の実施と船舶・トラックでの、輸送切り替えで、対応するかと思います。

まだ被害の状況が、具体的に分からない為、何とも言えませんが、今後も情報をチェックして行きたいと思います。

※写真は東北本線の鬼怒川橋梁を渡る、EH500牽引の貨物列車。

撮影日2022年3月6日 宝積寺~岡本にて



f:id:kazuhiko19680908:20220317110859j:plain