皆さんこんにちは。3月最後の日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。
今日は今年初めての時刻表を、遂に購入いたしましたので、何故4月号を購入したのかについて、記事を書きます。
今月12日にダイヤ改正が、全国的に実施され、コロナ禍や少子高齢化による利用者減少等で、廃止される列車も数多く、発生いたしました。
ダイヤ改正後の時刻だけならば、3月号のダイヤ改正号でも良かったのですが、今年の年度始めとなる4月には、鉄道に於いても料金改定による、値上げも実施される事や、永年に渡り発売された新幹線回数券が、一部を除き廃止されると言う事も有り、それならば年度始めの4月号を、購入した方がより長く、利用できる事も、拘った1つ目の理由です。
あとはダイヤ改正が今月3月12日に実施された後、4月号が今月19日に発売されるのも、2つ目の理由ですね。
その他には1冊辺り¥1205円(税込)と言う、高い販売価格と書棚に時刻表を、保管するスペース確保も、4月号に拘った理由です。
鉄道ファンの方々は、3月号のダイヤ改正を、購入される方々が、多いかと思いますが、私の場合はダイヤ改正号は購入せず、翌月の4月号を購入し、ダイヤ改正後の時刻チェックと、運賃・料金の改定、企画乗車券発売情報のチェック等、実用性を重視しておりますので、その辺りは一線を引いてますね。
この件に関しては、色々と意見も分かれますが、昔のオリジナル時刻表ならばいざ知らず、最近のダイヤ改正号の時刻表を持ったとしても、将来プレミアムが付く可能性は、限りなく低いと思いますからね。
春の時刻表に関しては、7月頃まで使用する予定です。
今日は時刻表購入に関する、拘りについて語りました。
それでは良い休日を、どうぞお過ごしください。
※はJTB時刻表2022年4月号。
写真の表紙巻頭カラーは、東武鉄道100系特急電車スペーシアの、リバイバルカラーです。