乗車するまで15年近く掛かりました

前回のブログでは、北陸本線の特急サンダーバード号683系を、投稿いたしましたが今回も、北陸本線に関する話題を、投稿いたします。

写真の521系JR西日本を始め、第三セクター化された、あいの風とやま鉄道・IRいしかわ鉄道で、運転されております。

老朽化した国鉄型の419系・475系等の置き換えの為、2006年の秋にデビューし、営業運転が開始されましたが何と、521系に乗車したのは、今回が初めてでした。

北陸新幹線の終点、金沢から在来線に乗り換える際、北陸本線沿線で撮影を行う為、金沢から加賀温泉まで、乗車いたしました。

車内は関西の新快速で運転されている、223系・225系と同じ転換クロスシートで、乗り心地も快適でした。

私も中高年になり、北陸に足を運ぶ機会は、激減いたしましたが、また機会が有れば乗車してみたいと思います。

なお521系北陸本線沿線で、撮影いたしましたので、今後も取り上げて行きたいと思います。

※写真は北陸本線を走る、521系普通列車

撮影日2022年4月4日 加賀温泉大聖寺にて



f:id:kazuhiko19680908:20220404235321j:plain