ドアは自動開閉が良さそうです

皆さんおはようございます。土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

先日当ブログで、日光線E131系に関する記事を、投稿いたしましたが、今日は乗車した日光線E131系について、投稿いたします。

乗車したのは、今月20日に宇都宮から今市までの、平日午後でしたが、データイムと言う事も有り、楽に座る事はできました。

またコロナ禍による、感染防止対策の為、ドアは押しボタンでの開閉では無く、ワンマン運転ながらも全てのドアが開閉する、乗降扱いでした。

車外に設置されたカメラにより、全てのドアが開閉するので、半自動ドア押しボタンでの開閉の様に、乗客がドアを開けっ放しにして、乗り込む横着旅客による、ストレスが無いのも、良いかと思います。

コロナ禍による感染防止対策で、本来ならば半自動ドア押しボタン扱いでも良い、日光線水戸線が、ワンマン運転で全自動閉会なのに、乗降が多い相模線や八高線川越線の電化区間が、ワンマン運転半自動ドア押しボタン扱いと言う、支社による対応がマチマチなのは、ストレスを感じますね。

まあ私は運転中の負担は、ちょっと増えますが、全自動で開閉して頂ける方が良いですね。

日光線も通勤・通学ラッシュ時の混雑が、問題になっておりますが、折角の新型車両E131系600番台ですので、柔軟に運用して欲しいと思います。

それではどうぞ、良い週末をお過ごしください。

※写真は日光線を走る、E131系600番台な普通列車

撮影日2022年4月20日 今市~日光にて