大雨降る前に逃げ切り撮影

皆さんおはようございます。6月最初の週末土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日は今月1日に引き続き、高崎線沿線で撮影いたしました。

今回は埼玉本庄市の、下野堂地区の沿線で、撮影いたしましたが、こちらにしたのは、後述する理由が有ったからです。

本日投稿した写真は、当ブログではお馴染みの?、特急草津651系です。

撮影した当時、雨雲が群馬県南部と埼玉県北部を通過中で、ネット雨雲レーダーをチェックいたしましたら、前橋や高崎で強雨の表示、これは埼玉本庄も厚い雲が、覆って来て早く撮影しないと、雨に濡れるのは必至だと思いながら、特急草津号の通過を待ちました。

特急草津号の通過時刻に、小雨が降り始めシャッターを切った後、急いで隣接する下野堂公園の、屋根が有るベンチに疎開し、大雨と強風から身を守り、嵐が過ぎるのを待ちました。

そして約1時間後に嵐が去り、天気は回復して来ました。

ただ鉄道写真は、大雨の影響であまり撮影できず、帰りは東京バスタ新宿行きの、高速バスも既に予約しておりましたので、次回足を運んだ時に再度、こちらで撮影したいと思います。

しかしながらロケ半で、自分の身を守る場所を、常にチェックする事も、これからは必要不可欠になりますので、何気ない場所もメモしたいですね。

今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は曇り空の中、高崎線を走る特急草津2号の上野行き。

撮影日2022年6月3日 神保原~本庄にて