乗客が増え驚き

昨日は常磐線の撮影地、千葉県松戸市東平賀にて、撮影いたしました。

撮影中に常磐線中距離電車の、グリーン車の車内を見たらかなり、座席が埋まっており驚きました。

常磐線中距離電車グリーン車も、デビューして今春で15年を迎えましたが、今ではモバイルSuicaを利用し、気軽に乗る乗客も増えたのでしょうか。

デビュー当初は乗客の少なかった、常磐線中距離電車グリーン車も、上野東京ラインを直通する様になり、千葉県の東葛地区や、茨城県の土浦までの利用も、増えて来た感じですね。

ただ残念ながら土浦以北の利用は少なく、日中の土浦以北のグリーン車連結は、取り止めになりましたが、首都圏から茨城県普通列車グリーン車を、数多く利用した私は、複雑な気持ちですね。

今後の復活を望みたいです。

※写真は常磐線を走るE531系。前から4号車と5号車に、二階建てグリーン車が連結されている。

撮影日2022年6月18日 南柏北小金にて