E501系電車の今後が気になります

皆さんおはようございます。週末土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

東京では毎日、厳しい暑さが続きますが、この晴れ間の猛暑日も、明日の日曜日まで続きそうです。

さてネットの鉄道掲示板サイトを、チェックしておりましたら、常磐線の勝田~いわきにて、今年度末を目処に、普通列車ワンマン運転を、実施するとの記事を目にしました。

詳しい事は私も分からない点が多く、何とも言えませんが、E531系の5両編成(ワンマン運転対応した、車外カメラ付き。)で、運転されるものと思われます。

そうなりますと現在、土浦~いわき・草野で運転されている写真の、E501系はどうなるのでしょうか。

折角の交直流電車で、E531系と共に常磐線では、重要な役割を担っておりますので、廃車の可能性は低いかなと思います。

水戸支社管内もワンマン化を、実施するとは言っても、ラッシュ時間帯は従来通り、E501系の10両編成で運転を、継続するのでは無いかと思います。

ただ5両編成のE501系は、どうなるのかは気になりますね。

一部の編成は209系の様な、サイクリング車両に改造して、東京の両国や上野から、常磐線水戸線沿線に、直通運転するのも良さそうですね。

今後の動きに注目したいと思います。

ただどうなるのかは、分かりませんので、早めに乗り納めや撮影は、しておいた方が良さそうですね。

※写真は常磐線を走るE501系電車。
こちらの車両は、行先表示がLEDに改造されたタイプ。

撮影日2022年2月18日 高萩~十王にて