横浜みなとみらいで甲種輸送を撮影

皆さんおはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

先日ロックンローラーで活躍した、横浜銀蝿の嵐(本名 田宮淑行)さんが、今月4日に肺炎でお亡くなりになりました。(67歳)

当方が小学生の高学年から、中学生の頃に活躍されたバンドメンバーで、最盛期の活動を知る者として、今回の訃報は寂しい限りです。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて昨日はその横浜みなとみらいで、中央快速線青梅線向けの、E233系グリーン車甲種輸送を、撮影いたしました。

神奈川県横浜市西区のみなとみらい地区を走る、高島線での撮影業務は、今回が初めてでこの場所を選んだ理由は、横浜駅から徒歩で15分とアクセスしやすく、利便性の良さと人混みも、其ほど無い事からこちらを選びました。

ただE233系0番台の、2階建てグリーン車甲種輸送と言う事も有り、撮影地は同業者と撮り鉄で、狭い撮影ポジションは、混雑しておりました。

今回は軽量化で移動した為、三脚無しで手持ち撮影となりましたが、何とか高島トンネルを抜け、DD200-1が牽引するE233系グリーン車(サロE233-1とサロE232-1)を、撮影いたしました。

東京都内北部から横浜みなとみらい迄の、行きの移動は東急東横線経由で混雑する中、大変な移動と撮影地の目まぐるしい天候の中での撮影でしたが、足を運んだ甲斐がございました。

今日の早朝は梶ケ谷貨物ターミナルから、豊田車両センターまで、EF210が牽引した様ですが、こちらは残念ながら、悪天候とアクセスの関係で、撮影はできませんでした。

今後も順次、増備されるかと思いますので、注目して行きたいですね。

今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は高島トンネルを抜け鶴見に向かう、DD200牽引のE233系グリーン車甲種輸送列車。

撮影日2022年7月12日 桜木町~東高島にて