朝日を浴びて走るEF66 27ことニーナ

皆さんおはようございます。火曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

女優の島田陽子さんが大腸癌の為、69歳でお亡くなりになりました。

数多くのテレビドラマに出演され、華々しくご活躍されていた頃を知る私は、今回の訃報に寂しさを感じずにはいられません。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて今日の写真は昨日早朝に撮影した、EF66 27ことニーナの画像を投稿いたします。(以下ニーナ)

撮影地は一昨日、足を運んだ神奈川県横浜市戸塚区の上倉田地区にて、撮影いたしました。

当方もニーナが関東に来た情報を知ったのは、一昨日の夕方でしたが、寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号の撮影の為、わざわざ横浜戸塚のホテルに宿泊し、早朝から撮影の為に足を運んだ場所で、ニーナが運用する1096レ貨物列車を、撮影できるとは思いませんでした。

ただ週明け月曜日の早朝から、若干名の同業者や撮り鉄が、同じ撮影地に足を運んで来たので、当初は寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号や、他の貨物列車の撮影かと思いましたが、そのほとんどがニーナを撮影する為、近所から自転車で足を運んだ様です。

特に不具合や故障が無ければ、JR貨物吹田機関区のEF66の運用スケジュールダイヤで、運転されそうですね。

夏休みに入りニーナが、関東で見られるならば、駅や沿線では撮り鉄が、カメラを抱えてシャッターを、切りそうですね。

今年3月のダイヤ改正で、定期運用が終了したニーナも、今月7月に代替運用で、関東まで運転されておりますので、今後の動きに注目したいです。

ただ来年8月には、製造から50年を迎えますので、EF210こと桃太郎の増備と、老朽化やメンテナンス部品の確保困難等により、廃車になる可能性も無くは無いので、日の長いこの時期を利用し、撮影しておきたいですね。

今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は名古屋貨物ターミナル発、札幌貨物ターミナル行きの1096レ貨物列車を牽引する、ニーナことEF66 27号機。

撮影日2022年7月25日 大船~戸塚にて