皆さんこんにちは。木曜日のお昼前、如何お過ごしでしょうか。
一昨年の写真を整理しておりましたら、総武本線の撮影地、千葉県四街道市亀崎で撮影した、255系が目に入りましたので、写真を投稿いたします。
写真の255系は特急しおさい号で、主に運転されておりグリーン車も、連結されております。
老朽化した183系0番台の置き換え用として、1993年から1994年に掛けて、9両編成5本の45両が製造され、現在まで幕張車両センターに全車が、配置されております。
機器更新は数年前に行われましたが、車内の設備はリニューアルされず、グリーン車から普通車もほぼ、デビュー当時からの設備です。
途中から禁煙・喫煙の振り分けが無くなり、現在は全て禁煙になりましたが、特に大きな変化は無しです。
来年で製造から30年になりますが、置き換えも近づいておりますので、乗り納めは早めに済ませたいですね。
255系は前述の通り、特急しおさい号で主に運転されておりますが、その他に特急わかしお号や特急さざなみ号でも、運転されております。
写真の撮影地、通称モノサクこと物井~佐倉間は、様々なアングルで撮影可能な、鉄道撮影地です。
もしまだ足を運んだ事が無い方々は、一度足を運んでみては如何でしょうか。
場所は総武本線の物井駅から、佐倉方面に向かって歩き、徒歩約20分弱の場所です。
今日もお体に気をつけて、お過ごしください。
※写真は通称モノサクのアウトカーブを通過する、特急しおさい号255系。
撮影日2020年1月10日 物井~佐倉にて