廃車回送のスジを予測いたしました

皆さんこんにちは。日曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

この月末は、ハロウィンで楽しんでいらっしゃる人も、多いかと思います。

ただハロウィンで大勢の人が押し寄せ、韓国ソウルでは、痛ましい死傷事故も、発生しておりますので、節度を持って参加されている方々は、行動して欲しいと思います。

さてJR東日本485系は現在、ジョイフルトレインが僅かに、残るのみですが、今日は485系「華」がさようなら運転が実施され、東京品川から静岡の伊豆急下田まで、運転されております。

またリゾートやまどりは、千葉の房総へ最後の、運転が行われております。

これらのジョイフルトレインは、年内で廃車になり解体は福島の、郡山総合車両センターで行われます。

恐らく配置先の群馬に有る、高崎車両センターから自力で、廃車回送されるかと思いますが、廃車回送で運転されるスジを予測すると、今年3月の福島県地震で、東北新幹線の一部区間が、運転見合せになった時に、東北本線で臨時快速として運転された、写真のE653系の送り込み回送のスジで、運転されるかと思います。

まあ私自身の予測ですので、外れるかと思いますが、今までの経緯からすると、これが有力かなと思います。

今後の動きに注目ですね。

今日の午後もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は宇都宮線を走るE653系

485系の華とリゾートやまどりの廃車回送も、E653系の送り込みスジで、運転されそうな予感だ。

(写真は485系ジョイフルトレインが、郡山総合車両センター廃車回送される場合、春に運転されたE653系の、送り込み回送時の写真を、掲載いたしました。

なおE653系は今回の廃車には一切、関係ございません。)

撮影日2022年3月30日 大宮~土呂にて