今年2度もトラブルに遭い失敗しました

皆さんこんにちは。土曜日のお昼前、如何お過ごしでしょうか。

昨日は久しぶりに、埼玉県比企郡小川町木呂子の八高線沿線で、カメラテストを兼ねて撮影業務を行いました。

八高線非電化区間の有名撮影地、竹沢~折原には数人、同業者がおりそちらを避け、第三木呂子踏切で撮影いたしました。

今回、撮り鉄八高線沿線で撮影したかったのは、キハE193系East i-Dだった様で、私もこちらの運転ダイヤの情報は知らず、前述の撮影場所でカメラを、構えておりました。

ところが踏切が鳴り、キハE193系が接近して来た時、シャッタートラブルで切れず、写真の様な有り様で、終わってしまいました。

こちらの撮影地、今年4月10日にも足を運んだ時、カメラのバッテリーが突然無くなり、やむを得ずスマートフォンカメラで、撮影した経緯がございましたが、今回はシャッタートラブルで、キハE193系はまともに撮影できませんでした。

また携帯しておりました、ポケットWi-Fiの不具合に遭い、散々な撮影業務となりました。

どうも八高線の撮影地、竹沢~折原の小川町木呂子地区は、写真撮影の相性が悪い様で、今後はこちら以外で撮影しようかと思います。

皆さんの中に鉄道写真を沿線で撮影する際、撮影地の相性の良し悪しはございますか。

どうやら私には合う撮影地、合わない撮影地が有る様です。

小川町木呂子の八高線沿線撮影地も、この時期は日も短く外秩父の山々に、隠れてしまう為、暗くなりやすいのも相まって、日の短い時期は日中の、短時間撮影に限定した方が良いですね。

今日は写真撮影のトラブルによる、失敗話をいたしました。

どうぞ良い週末を、お過ごしください。

※写真はシャッタートラブルにより、失敗に終わった八高線を走る、キハE193系East i-Dの試運転列車。

撮影日2022年12月2日 折原~竹沢にて