新型車両はE131系600番台がベースか?

皆さんおはようございます。日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

ネットの情報で定かでは無いのですが、JR東日本高崎支社の電化路線に、新型車両投入の噂が有る様です。

有力視されているのは、写真のE131系600番台をベースとした、高崎支社向けの電車になる様です。

E131系600番台を高崎支社に貸出し、もしかしたら試運転や、訓練運転が行われそうですね。

211系も車両はステンレスで、まだまだ持つと思いますが、制御装置の部品の確保が難しくなっている様なので、バリアフリー化対応された、E131系600番台の高崎支社版に、置き換えられそうです。

試運転や訓練運転を兼ねて、臨時列車として高崎支社管内の路線で、運転してみるのも良いですね。

今日もお体に気をつけて、良い休日をお過ごしください。

※写真は日光線を走るE131系600番台。(写真はイメージです。)

撮影日2022年4月20日 日光~今市にて