来春のダイヤ改正以降の運用が気になります

皆さんこんにちは。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

JR東日本のE501系は現在、常磐線でのみ運転されております。

既に製造されてから四半世紀が経ちましたが、交直流電車と言う事も有り、E531系が運転されてからも、暫くは運転されるかと思います。

E501系はトイレ付き改造されておりますので、ロングスシートを活かして、ラッシュ時間帯にグリーン車無しで、上野東京ラインで運転しても良さそうですね。

あくまでも個人の見解ですので悪しからず。

外観はステンレス車両で、機器更新もされておりますので、まだまだ運用されそうですね。

もし余剰が発生したならば、B.B.BACEの様なサイクリングトレインに、改造しても良さそうですね。

今週もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は常磐線を走るE501系K701編成。

撮影日2022年2月18日 高萩~十王にて