大雪の影響で運転見合せや運休相次いでおります

皆さんこんにちは。火曜日のお昼前、如何お過ごしでしょうか。

ネットニュースを閲覧すると、訃報のニュースを目にします。

コメンテーターの前田忠明さん(81歳)や、俳優の仲田育史さん(47歳)が、それぞれくも膜下出血で、お亡くなりになりました。

2022年も終わりが近づき、訃報のニュースを聴くと、切なくなります。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなり失礼いたしました。

さて北海道から山陰の日本海側に掛けて、冬型の気圧が強まり、大雪になりました。

新潟柏崎では国道8号線で車が立ち往生し、現在も解消されておりません。

道路も国道や県道、高速道路で一部、通行止めになっておりますので、鉄道も例外無く運転見合せや運休も、発生しております。

私は雪国育ちでは無いですが、大雪は嬉しく無いですね。

冬季の大雪の北海道や東北で、鉄道写真の撮影をいたしましたが、うざい雪道を歩き深雪に足を取られた時は、膝まで濡れましたし靴も濡れました。

これから冬本番ですので、北国に移動する時は、十分に注意して必要な装備をし、足を運びたいですね。

雪国にお住まいの方々は、今後の気象情報に注意して、お過ごしください。

※写真は奥羽本線を走る701系電車。

撮影日2022年2月19日 新庄~泉田にて