泣いても笑っても最後の撮影

皆さんこんにちは。週末土曜日、如何お過ごしでしょうか。

私は只今、石北本線普通列車で、ブログを更新しております。

昨日は成田から空路で、女満別に移動し網走で宿泊前に、同市内呼人の石北本線沿線で、最後のキハ183系を撮影いたしました。

写真上の特急大雪は、何とか撮影できましたが、特急オホーツクは日没後の、薄暗い山間部を通過の為、残念な仕上がりになりました。(写真下)

今日からダイヤ改正で、前述の特急はキハ283系に置き換えられました。

そして今回のダイヤ改正から、何れの特急にも、グリーン車の連結は無くなり、普通車の3両編成に成り下がりましたので、サービス低下は免れないかと思います。

せめてキハ283系グリーン車も、連結されていればと思うと悔やまれます。

確かに以前、特急オホーツク号や特急大雪号の、グリーン車利用者は少ないです。

ただある一定数は利用者もおりますので、キハ261系に置き換えの際は、グリーン車復活して欲しいですね。

今日はこのまま、普通列車旭川に移動します。

皆さんもどうぞ、良い週末をお過ごしください。

※写真は本日のダイヤ改正で引退した、石北本線の特急キハ183系

撮影日2023年300月17日 呼人~網走にて