最初で最後の乗り納め

皆さんおはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の北海道留萌は、晴れておりやや肌寒い朝を迎えました。

残雪も所々に有り、歩く際は気をつけて、移動したいと思います。

さて昨日は最初で最後の、留萌本線の乗り納めと沿線での、撮影業務をいたしました。

深川から留萌までは、キハ150系2両での移動でしたが、日曜日と一部区間の廃止、春休みも重なり、私が乗車した4927Dも、利用者は多かったです。

留萌到着後は市内ホテルにチェックインし、準備してからホテルを出て、留萌本線沿線の撮影地を、ロケ半いたしました。

当初、留萌駅前から沿岸バスで、峠下方面に移動する予定でしたが、勘違いと思い込みで乗れず結局、駅から約3km以内で、歩きながらロケ半いたしました。

最初に見つけた留萌川付近での撮影は、カメラシャッターの不具合で撃沈し、その撮影地での撮影場所からは、撤退いたしました。

次にロケ半したのは、留萌市内病院の近くの、小さな橋梁を選び、残雪の中を歩いて、場所取りいたしました。

そして旭川発4929D(写真)を、カメラに何とか収める事ができました。

撮影後は再び国道233号線を歩いて、市内まで引き返しました。

今日もこれから留萌本線沿線で撮影して、留萌市内を後にします。

今週もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は旭川から留萌へ向かう、キハ150+キハ54の普通列車4929D。

撮影日2023年3月19日 大和田~留萌にて