早朝の地震で一時運転見合せになりました

皆さんこんにちは。木曜日のお昼前、如何お過ごしでしょうか。

NHK「できるかな」に出演され、ノッポさん役の高見嘉明さんが、昨年9月10日に心不全の為、お亡くなりになっていた事が、発表されました。(享年89歳)

嘗て私が少年時代に、できるかなで工作する高見さんを、視聴してきましたので、今回の訃報は寂しく感じます。

永年に渡り、子供たちの夢を与えて頂き、有り難うございました。

どうぞ安らかにお眠りください。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて今日は早朝に、千葉県南部を震源とする地震が、発生いたしました。

震度6強地震を、千葉県木更津市で観測し、その他でも高い震度を、観測いたしました。

早朝の大きな揺れと、防災無線緊急地震速報、携帯電話の緊急地震速報で、目が覚めた方々も多く、いらっしゃったと思います。

この地震の影響で、千葉県の房総半島を走る、鉄道路線は一時運転を見合せましたが、現在は全て運転を再開し、遅れと運休が発生しております。

先日も北陸石川県能登半島で、震度6強地震が発生し、昨日は千葉県北西部震源地震も、発生しております。

能登半島地震では、お亡くなりになった方と、負傷された方々がおり、今日の地震では千葉県と神奈川県で、負傷された方々もいらっしゃいましたので、今後も地震に警戒し、情報に注意したいですね。

今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は内房線を走る209系電車。(写真はイメージ)

撮影日2023年5月11日 巌根袖ヶ浦にて