今日は食堂車の日ですね

皆さんこんにちは。木曜日のお昼前、如何お過ごしでしょうか。

今日は「食堂車の日」ですね。

1899年(明治32年)のこの日に、当時の山陽鉄道(現 JR西日本山陽本線)と官営鉄道で、京都~三田尻(現 防府)を走る急行列車に、食堂付き1等車を連結して、営業したのが始まりでした。

現在、定期列車で食堂車を営業しているのは、写真の特急サフィール踊り子号E261系のみになりました。

その他はカシオペア紀行や特急36ぷらす3などの、臨時列車で利用となりますね。

特急サフィール踊り子号の食堂車は形式こそ、E261系のサシE261ですが車内は、ヌードルバーを提供する、カフェテリアの様ですね。

デビューしてから3年以上経過いたしましたが、残念ながらE261系への乗車は無く、機会が有れば乗車してみたいですね。

今日のランチタイムは列車食堂のメニューを食べて、少しでも食堂車で味わう気分を、得て過ごしたいですね。

今日もお体に気を付けて、お過ごしください。

※写真は東海道本線を走る、特急サフィール踊り子2号。

4号車に食堂車ことヌードルバーの、カフェテリアが連結されている。

撮影日2022年7月24日 大船~戸塚にて