週末期間限定運転の臨時特急

皆さんこんにちは。5月最後の土曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日から来月中旬まで、週末土日に運転される、水郷・潮来への観光向け臨時特急あやめ祭り号の写真を、投稿いたします。

東京新宿と茨城の鹿島神宮を結ぶ、特急あやめ祭り号は普段は特急が運転されてない、成田から鹿島神宮まで特急で移動できるので、乗り換えも無く快適に移動できますね。

高速バスの台頭で鹿島線を走る定期特急は、廃止されてからかなりの年月が経ちますが、せめて土日祝だけでも1往復で良いので、運転して欲しいですね。

現在は千葉経由で鹿島神宮まで鉄道で移動する場合、かなり不便になりましたし、普通列車も時間帯に寄っては、利用者もそれなりにおりますからね。

東京側の発着は新宿発着で秋葉原経由ですが、これが特急成田エクスプレスと同じ、東京・品川周りにすれば、利用者も現在より多くなりそうですね。

東京・品川周りにすれば、渋谷からの利用者も取り囲む事が、可能になりますからね。

特急あやめ祭り号は運用に寄っては、E257系5500番台での運転も有りそうですね。

暫くの間、乗車はご無沙汰しておりますが、機会が有れば乗車したいと思います。

それではどうぞ良い週末を、お過ごしください。

※写真は総武本線を走る特急あやめ祭り号E257系500番台。

撮影日2021年6月20