来月でデビューから25年ですね

皆さんおはようございます。今日から6月がスタートいたしました。

これから本格的な梅雨の時期を迎えますが、今朝の東京は朝から晴れております。

写真の285系は現在、寝台特急サンライズ出雲号・同瀬戸号で運転されておりますが、何と来月1日でデビュー25周年になります。

指定券は現在でも、入手するのは難しい寝台特急ですが、今後も暫くは現在のダイヤで運転されるかと思います。

私も数回、285系には乗車いたしましたが、最後に乗車したのは今から20年前の2月に、東京から岡山まで、ノビノビ座席を利用して以来、ご無沙汰しております。

私も年齢を重ね、長距離でのノビノビ座席の移動は、体力的もきついので、寝台でゆっくり横になって、移動したいと思います。

繁忙期には285系も予備車を運用し、臨時寝台特急サンライズ出雲号も、運転されますが上りは運転時間帯が中途半端で、ちょっと利用し辛いですね。

ただ関西~山陰への移動では、私にはベストかなと思ったりしております。

まあその場合は、前述のノビノビ座席利用が、安価での移動で済みますね。

今月もお体に気を付けて、お過ごしください。

※写真は東海道本線を走る、寝台特急サンライズ出雲・同瀬戸号。

撮影日2022年7月25日 大船~戸塚にて