GV-E197系が客車と連結し試運転

皆さんこんにちは。火曜日のお昼前、如何お過ごしでしょうか。

写真のGV-E197系が本日、12系客車と連結し、高崎~水上で試運転が行われております。

試運転シーンは残念ながら、当方は撮影しておりませんので、気になる方はネットで検索し、ご確認願います。

ここ数日、風邪を拗らせて体調が不調の為、代替の写真を掲載しております。

申し訳ございません。

さてGV-E197系は客車以外に、電車との連結も可能です。勿論他のディーゼルカー(キハ110系やキハE130系等の連結も、可能かと思います。)

電車と連結が可能で有れば、電化区間から非電化区間を、GV-E197系を連結すれば、直通運転も可能ですね。

例えばE257系500番台(2500番台・5500番台含む)と、GV-E197系を連結すれば、烏山線全線や八高線高麗川~倉賀野、久留里線全線も、運転できそうですね。

その場合、GV-E197系に電車の営業運転に、対応可能なサービス電源も、備えている事が条件になりそうですね。

ただ機関車と連結して、直通運転させるよりは、面倒な労力を軽減できるかと思います。

特急電車の車両を、GV-E197系の連結で、非電化区間の直通運転ができれば、非電化区間も活性化にも繋がりますね。

今後の動きを見守りたいと思います。

※写真はポッパ車を連結し、高崎線を走るGV-E197系試運転列車。

撮影日2021年6月8日 行田~熊谷にて