機関車脱線で一部区間が終日運転見合わせ

皆さんこんにちは。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝は株式市場の下落や為替の153円代への円安化等で、波乱の経済ニュースが流れておりますが、この時こそ冷静に見守りたいですね。

さて昨日は山口県山口市の、山陽本線新山口駅にて福岡貨物ターミナル発、東京貨物ターミナル行き2054レ~5054レ貨物列車で、牽引機の電気機関車EF210-341の前軸が、同駅通過時に、脱線いたしました。

この脱線事故の影響で、山陽本線は大道~厚東と山口線全線で本日も終日、運転見合わせとなっております。また山口線を経由する特急スーパーおき号も全列車が、新山口~益田で一部区間が、運休となっております。

現在、事故調査委員会による事故原因や検証が、行われているかと思いますが、運転再開は早くても明日か明後日になるかと思います。

山陽本線新山口駅も前後の区間は、カーブになっておりますので速度制限がございますが、線路カーブの改良工事はコストも掛かる為、大幅な改良工事は行われず、速度制限は変わらないかと思います。

脱線したEF210-341もJR貨物の、広島車両所に臨時入場し台車周りの修繕の後、運用復帰となりそうですね。(あくまでも推測です)

今日もお体に気をつけて、お過ごすください。

 

写真はEF210トップナンバーが牽引するコンテナ貨物列車(イメージ) 
撮影日2023年6月11日 戸塚~大船にて