皆さんこんにちは。木曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。
JR北海道でチケットレスサービスを導入されている特急は現在、ライラックとかむいのみで、その他の特急に関しては指定席券売機やみどりの窓口で、紙の切符を受け取る必要がございます。
紙の切符を受け取るにしても、道内で話せる券売機やみどりの窓口が無い駅から乗車する場合、紙の切符を受け取れない可能性も高くなります。
その様な状況の解消とマルス券での、紙の切符発行によるコスト低減の為、スマホから予約しチケットレスサービスを、道内全ての特急に導入すれば、利用者も増え便利かと思います。
またJR北海道もマルス券発券による、コストを低減できるので、全特急への導入は望みたいですね。
今春、新幹線からの乗り継ぎ割引も、全廃いたしましたので、導入する事に関してはそう難しくは無いと思います。
最初にシステム変更でコストを要しますが、長い目で見るとコスト減らせるかと思います。
今後の導入に拡大に、様子を見て行きたいと思います。