おはようございます。今朝の東京は生憎の雨模様の天気です。
さて今月26日、北海道新幹線開業に伴い、写真の電気機関車(ED79型・EH500型)は、青函トンネルから撤退いたします。それに伴い津軽線・江差線での運用も終了いたします。
青函トンネルにはEH800型電気機関車が、青函トンネルを通過する貨物用の交流電気機関車として運用されます。
今年6月から復帰運転される寝台特急「カシオペア」も、EH800型交流電気機関車牽引で、北海道へ再上陸いたしますので、旅客牽引の姿を見たいものです。
ED79型交流電気機関車は現在、急行「はまなす」のみの運用ですが、今月21日の運行終了で廃車予定になりますので、未だご乗車されて居ない方はお早目に乗り納めして下さい。
EH500型は今後、東北本線の貨物列車を中心に、通しで運転されるのではないかと思います。
それではどうぞご覧下さい。
さて今月26日、北海道新幹線開業に伴い、写真の電気機関車(ED79型・EH500型)は、青函トンネルから撤退いたします。それに伴い津軽線・江差線での運用も終了いたします。
青函トンネルにはEH800型電気機関車が、青函トンネルを通過する貨物用の交流電気機関車として運用されます。
今年6月から復帰運転される寝台特急「カシオペア」も、EH800型交流電気機関車牽引で、北海道へ再上陸いたしますので、旅客牽引の姿を見たいものです。
ED79型交流電気機関車は現在、急行「はまなす」のみの運用ですが、今月21日の運行終了で廃車予定になりますので、未だご乗車されて居ない方はお早目に乗り納めして下さい。
EH500型は今後、東北本線の貨物列車を中心に、通しで運転されるのではないかと思います。
それではどうぞご覧下さい。