さようなら!大阪発着の特急しなの号


おはようございます。東京は朝から快晴の天気です。

さて明日の北海道新幹線の開業に伴うダイヤ改正を前に、今日で廃止される列車や駅等の別れの日でもございます。

掲載写真の大阪発着の、特急しなの号1往復も今日で廃止されます。当方も大阪発着の特急しなの号には381系・383系を含めてトータルで4回程、乗車いたしました。

乗った車両は全てグリーン車でしたが、最後に乗車したのは今から5年前に大阪から名古屋へ向かう為に乗車した、特急しなの9号でした。

まあ乗った目的が、その日は名古屋で映画「たまたま」の舞台挨拶で女優、蒼井優さんが出演される為、彼女を観る為に、日帰りで足を運びました。経路もANAマイレージが今回乗れば特典交換もできる為、わざわざ東京羽田空港から飛行機で神戸空港まで移動し、ポートライナーと新快速電車に乗り継ぎ、大阪から特急しなの9号に乗り込みました。(笑)

名古屋からは東海道新幹線で急いで帰宅する予定でしたので、掲載写真の様に乗り継ぎ割引を利用しました。

さて大阪から長野に向かう特急しなの号は名古屋迄に、新大阪・京都・米原・岐阜と停車いたします。大阪~草津の間は複々線の為、並走する快速列車・普通列車と並走します。先頭のパノラマグリーン車は、その様な電車とのデットヒートを楽しめましたので、駅間の追い越しつばぜり合いは鉄道ファンもスリル満点だったと思います。

あと印象的だったのは、柏原~近江長岡伊吹山付近のカーブで何故かその日は、40kmに減速し通過したことです。
特にその日は工事による規制も無く、普段70kmで走行する箇所を40kmに減速したのは謎でした。

その他には、名古屋駅東海道本線から中央本線のプラットホームに入線する際に、東海道本線下り線を横切り、クネクネポイントを通過するシーンも、結構楽しむことができました。

この様に関西から信州の利用者に、約40年以上走って来た大阪発着の特急しなの号。残念ながらこれだけ乗り鉄をしながら、名古屋~大阪の沿線で、撮り鉄をできなかったのは今でも心残りです。

間もなく最後の長野へ目指して、大阪から特急しなの9号は発車します。展望グリーン車で乗り納めの方や、沿線での有名撮影地での撮り鉄をされる方々も、今日1日気を付けて最後の勇姿を見守って行きましょう。

なお掲載写真の特急しなの号は一昨年、中央本線の武並~釜戸で撮影いたしました。

さようなら!大阪特急しなの号。

イメージ 1
イメージ 2