九州熊本で震度7の地震

おはようございます。昨夜21時26分、九州熊本の益城町震源とする、大きな地震が発生し15日6時現在、10名の方がお亡くなりになり、700名近い方々が怪我をされました。

1回目の地震発生から現在まで、大きな余震も発生し現地の方々は、昨夜は不安で眠れない夜を過ごされたと思います。

夜間に発生した地震の為、被害状況は分からない状況が多かったと思われますが、夜が明けるに連れて被害の拡大が懸念されます。

今回の地震のメカニズムで、布田川・日奈久断層が動き、今回の震度7地震を発生させたのではないかと、気象庁で発表されております。

九州熊本で震度7地震は今まで起きておりませんでしたが、5年前の東日本大震災・12年前に新潟中越地震・21年前の阪神・淡路大震災並みの大きな被害となました。

九州新幹線も昨晩は、回送列車が脱線し乗客は居なかったことや、乗務員も怪我無かったのは幸いでした。現在九州新幹線は始発から運転見合わせとなっております。

熊本城の石垣も崩れる被害や、コンビニ・スーパーの店頭から商品が落下する被害、家屋の倒壊等の一部のニュースしか被害状況が分かりませんでしたが、これからの被害状況も明るみに出ると思います。

お亡くなりになられた方のお悔やみ、お怪我をされた方々のお見舞を申し上げます。

まだ余震が続くを思われますので、今後の情報に注意し警戒したいと思います。