航空旅客機撮影

こんばんは。今日は東京国際空港羽田空港)にて、大韓航空機が火災事故で夕方迄、滑走路が閉鎖され欠航便や大バード、新幹線振り替えで利用者の方々も、かなり影響を受けられたと思います。

またアメリカのオバマ大統領の広島訪問で、岩国空港一時閉鎖もありながらも、アメリカからの航空機エアフォースワンの撮影する為、航空ファン方々も多く足を運んだと思います。

さて航空機の撮影は主に空港周辺で撮影される方々が多いと思います。航空機も離陸から上空へ飛び立つスピードは、1/1000のシャッタースピードを切らないと撮影は難しいと思います。

ただ滑走路に着陸しターミナルビルへ、走行する場合は1/500~1/125で止まりますので、航空機の撮影時は離陸・着陸でどのシーンで撮影するのかを計算し、手ぶれしない様に撮影すれば良いと思います。

この週末は天気も良いので、航空機の撮影を楽しんでみては如何でしょうか。

※ 写真は大阪関西空港にて JAL2501便 関西空港新千歳空港行き 2001年4月撮影 B777-300 JA8945
イメージ 1