房総を走ったE653系特急型電車

JR東日本の特急型電車E653系交直流電車(E653系 以下同じ)は現在、新潟車両センターに全車72両が配属され、特急いなほ・同しらゆき・ホームライナー村上に使用されております。

新潟車両センターへ転属前は、同社の勝田車両センターに配属され、特急フレッシュひたちに使用されておりました。その勝田車両センター配属時代にE653系が、千葉の房総に臨時快速列車として運転された時期があります。それは群馬の高崎~千葉の安房鴨川を、高崎線武蔵野線京葉線外房線経由で結んだ快速、マリンビュー南房総号です。

こちらの列車は、E653系特急いなほ号に使用される前に、最後の原型塗装であるブルーで運転されました。車内は普通車モノクラスで指定席・自由席が設定され、上州から房総へ向かう海水浴客や釣り人を乗せて、7月・8月の週末を中心に運転されました。

残念ながら私はこの列車に一度も乗れずに終わってしまいましたが、外房線の永田~本納で撮影した最初で最後のE653系の原色塗装を外房線で撮影できたのは貴重な体験です。結構利用者もおり好評だった様ですので、今夏も臨時列車で上州地区から房総地区に運行して欲しいものと思います。

写真は外房線 永田~本納にて。2013年7月撮影


イメージ 1