JR貨物EF210-901号機

おはようございます。今朝の東京は曇空で、これから激しい雨の予報です。

さてJR貨物EF210-901号機について一昨日ツイッターの書き込みに、「EF210-901、EF64に牽引され廃車回送で、稲沢へ」とのツイートに一瞬ドキッとしましたが、どうやらデマで終わる可能性が高そうです。

EF210号機は試作車が1996年に誕生し、最近は瀬野~八本松の補機も対応する、300番台も新製されたばかりなので、幾ら何でも試作機の901を廃車にするには早過ぎるであろうと思います。

それにそれよりもやや古い、EF66の100番台が現役で貨物列車を牽引しておりますので、それよりも新しいEF210の廃車は低いと思います。

ただEF200は制御方式がVVVFGTO方式で、更新が難しい事や出力が大きく特殊性もあり現在、数両が廃車されております。

旅客にとっては貨物列車は地味かも知れませんが、都市から都市への物流輸送に欠かせない鉄道貨物なので、今後も重要な役割を持って運用されて行くものと思われます。

写真は東海道本線 早川~根府川を走行する、EF210-901牽引のコンテナ貨物列車。 2011年9月撮影

イメージ 1