さようなら500形湘南モノレール明後日ラストラン!

1988から1991年に掛けて製造された、湘南モノレール500形(写真)が明後日のラストランで運行が終了となります。

私は500形の同社モノレールには3回程乗車したのみで、江ノ島へ足を運んだ帰りに湘南江ノ島から大船まで乗車いたしました。

6月27日から同社のモノレールは全て新型の、5000系モノレール車両で運転されます。省エネ型のコストパフォーマンスな設計で車内も静かです。しかし500形のモノレールを利用したものといたしましては、一抹の寂しさを感じずにはいられません。

明日・明後日、江ノ島方面へ公共交通機関を利用される方々は、最後の500形モノレールへの乗車を思い出作りで楽しんでみては如何でしょうか。江ノ電と兼ねてコースを変えて見るのも良いと思います。

写真は湘南江ノ島駅に進入する、500形モノレール。2016年6月11日撮影。

イメージ 1