さて今日は初めて動画でブログを公開いたします。携帯で動画撮影した為、皆さんに満足な動画提供ができず申し訳ございません。
新幹線300系は1990年に従来使用されて来た新幹線100系に代わる、スピードを270kmに引き上げ、東京~大阪の航空機に対応する為に登場したJR初の次世代新幹線でした。試作車J1編成での試験運転で反映された同車は、1992年量産され老朽化した新幹線0系を置き換える為と、のぞみ号の増発の為にJR東海で876両・JR西日本で144両の合計1120両が1998年10月迄に製造されました。
その後新幹線700系増備されると、のぞみ運用から徐々に撤退しひかり・こだま運用へ充当される機会が多くなりました。そして2007年3月にJR東海試作車のJ1編成が運用を離脱し廃車が開始され、その後増備されたN700系の置き換えが進行する中、運用離脱と廃車が進行し2012年3月のダイヤ改正を以て新幹線300系の運転は全て終了いたしました。
新幹線300系に乗ったのはグリーン車しか無く、残念ながら普通車での乗車体験はございませんが、東京から博多を新幹線300系電車で長距離移動したのは今では良き思い出です。のぞみ・ひかり・こだまの三つ巴で300系を乗車した経験も回想すると、様々な体験をいたしました。
ぷらっとこだまで、浜松から東京へ帰る中、富士川での雷雨で当該列車が静岡で運転見合わせになり、グリーン車で車内販売から購入した生ビールが妙に美味かった事も忘れられない思い出です。
現在、東海道新幹線はN700系と700系の運用のみですが、700系もそろそろ経年の時期でございますので、乗り納めは早いうちに済ませておきましょう。
動画は東海道新幹線 静岡~掛川にて。(2010年1月撮影)