コンデジで鉄道写真を撮影してみました

 

 こんばんは。今日はイベントで埼玉鴻巣へ足を運んだ帰りに、高崎線の行田~吹上にある北新宿踏切で、持参のコンデジを使用して撮り鉄してみました。

 私が所持するコンデジは一眼レフデジタルカメラの様に、シャッタースピード機能が装備されておりません。もし走行中の列車を撮影するとなりますと、かなりのテクニックを用いて撮影しなければなりません。

 長年の撮影経験やカメラ撮影での勘を頼りに、上手く撮影することも可能ですが、熟練技を要求されることだけに難しい面もございます。ただ全く不可では無いので、現在コンデジ所持している読者の方々も、何回も練習して走行シーンを撮影して行けば可能だと思います。

 コンデジで鉄道走行写真を撮影する場合、複線直線区間では列車のスピードも速い為、手振れする可能性が高いです。ただこれが単線区間で最高速度が遅い路線の場合、直線区間でも撮影することは可能です。

 前述の複線区間で撮影したい場合は掲載写真のカーブ区間を探し、撮影すれば良いと思います。何故ならばカーブで速度が遅ければ、光線を集めるのが多くなり手ブレも防げる場合がある為です。

 先ずは無理だと諦める前に、コンデジを使って何回も角度を変えて、撮影してみては如何でしょうか。

 皆さんのご健闘をお祈りいたします。

 2016年7月31日撮影 高崎線 吹上~行田にて。 

イメージ 1